2005年12月05日

CSSの習得には必須のアイテム!?

Firefoxというブラウザなんですが、ご存じの方も多いと思います。
アクセスログを見ると顕著なんですが、このFirefoxを使っている人がどんどん増えてきていますよね。
私も今年の初め頃にこのFirefoxを知ってからはずっと使い続け、今では他のブラウザには戻れません(笑)

まず、Firefoxの一番の特徴である「タブブラウザ」という利点。もちろんこれが最大の恩恵なんですが、ここだけを目的にして使うのは、ハッキリ言ってもったいないです!

Firefoxというブラウザには、「拡張」という機能があります。
簡単に言うと、ブラウザ自体に自分の好きな機能を追加できるというものです。
この拡張機能をどんどん追加して、自分が本当に使いやすいブラウザを作っていくんです。

拡張機能には、IE(Internet Explorer)には持っていない機能がたくさんあります。
その中でも、特にサイト作成をしている人に絶対的にオススメなのが「EDITCSS」という拡張機能です。

これ、何が便利かというと他人が作ったホームページのCSS、つまりスタイルシートを見ることができるんです。
IEだとソース自体は見られても、どんなCSS設定をしているのかは分かりません。

いろんなホームページを見ていて、参考にしたいレイアウトって結構あるじゃないですか。
「どんな設定をしているんだろう?」と思った時にこの機能を使って、CSSファイルの中身を見るんです。
ハッキリ言って、へんな参考書を買うよりも100倍勉強になります。
生きたお手本がウェブ上に山ほどありますからね。


このブラウザ、サイト作成をするなら絶対に用意しておいた方がいいと思います。
他人のサイトが丸裸になります(笑)
私はこの「Firefox&EDITCSS」を使い出してからというもの、CSS関連の本を読まなくなりましたよ。
もちろん全て無料ですから、一度お試しあれ。




ランキングに参加しています。
posted by egg at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったモノ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

