2005年04月09日

初心者がレンタルサーバーを選ぶ際に一番大切なこと。

さて、昨日の記事どおり、いろいろと見て回っているわけですが・・・

レンタルサーバーを選ぶのに、自分のような初心者が一番大切にしたいポイントがあるので、メモ代わりに記しておきます。

しかし、各社いろいろと特色があるものですね。

====================

分からないことだらけなので、まずはお勉強でいくつかのレンタルサーバー会社(なんと呼べばいいのでしょうか)を見て回りました。

個人の方が作っている「レンタルサーバー比較ページ」もいくつか見ました。
(ちなみに、アフィリエイトをやっている人って、たいていこのページを作っているので、情報収集は楽でした(笑))



ただ、どの記事もスペック紹介なんですよね。

サーバの容量がいくつだとか、値段がいくらだとか、CGIの設置がどうだとか・・・

そうじゃないんですよね、ペーペーの自分的には。



自分もそうですが、初心者はとにかく不安なんですよ。

それに、細かいスペック紹介をされても分かりませんって。値段はともかく、どうせ最初は難しくてピンとこないんだし。

サーバ容量すら、何百MBと言われてもピンときません。多けりゃいいんじゃん?程度です。

自分もアフィリエイトを取り入れたHPを作ろうかと考えているので、おすすめレンタルサーバーの記事も作ると思います。いや必ず作るでしょう。

その時は、やはり一ひねりした「自分なり(初心者)の視点」を大切にして、紹介記事を作りたいなと思います。



ちなみに自分が最初に見るのは、値段とサービス概要、あとは「よくある質問(FAQ)」と設定マニュアル類の充実度です。

言うまでもなく値段がいちばん大事ですが・・・やはり値段だけでは決められません。
(サポートもしっかりしていて、いいなぁと思うところは、やっぱり高いんですよ)

とくにFAQとオンラインマニュアルは大事ですよね。

これで、その会社がどのあたりのレベルのユーザを対象にしているかが読み取れます。

こちらは初めてのレンタルサーバーなんだし、やはり初心者に優しいサービスを選びたいものです。

分からないことだらけで、悩むことは目に見えてますし(笑)


レンタルサーバー比較の記事はこちらにたくさんありますよ。
posted by egg at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | レンタルサーバー特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。まーくんです。

初心者視点でどんな情報が
喜ばれるのかがよくわかって参考になりました
やっぱり値段だけでは決められませんね
サービスの概要とQ&Aは大事だなと思いました
また来ます
Posted by まーくん(レンタルサーバー研究者) at 2009年04月30日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。