2005年04月15日

サーバ比較 その2

勝手に自分に課した目標「今週中のレンタルサーバ決定」ですが、だいぶイメージが掴めてきました。

今回の記事で、初心者の私も少しは勉強になりました。

この数日間、レンタルサーバの会社のHPを何度も見ています。たかがサーバ契約に、これだけ時間をかけて検討するのっておかしいですかね。

いや、みんなこんなもんでしょう。と思うことにします(笑)

では、もう少しだけお付き合いくだされば。

昨日の記事で、とりあえずサーバの容量と金額比較をしておきました。

今日はそのほかで、自分が注目する部分を記しておきます。

本当はもっと見ないといけない項目があるのでしょうが、初心者の自分が気にする部分ということで。


【メールアドレス】

せっかく独自ドメインまで取ってHPを作るのだから、メールアドレスもたくさんほしいですよね。

用途によって使い分けたりすれば、分類も楽にできそうです。

ロリポップ!・・・無制限登録可能

ステップサーバー・・・無制限登録可能

さくらインターネット・・・無制限登録可能

・・・意味がないです。

あえて書くのをやめようかなとも思いましたが、どれも要件は満たしているということを宣言しておきます。

ぶちゃけた話、そんなにたくさんのアドレスと作ることはないと思うのですがね。ただ初めてのHP作成者って・・・ドメイン登録もそうなんですが、こういうのが嬉しいんですよ。なんか自分の証明ができるみたいで。

私が今まさに、そうですから。
(自分だけですかね?)



【オンラインマニュアル】

さて、このマニュアルがある意味いちばん重要です。自分にとっては。

むかし買った「ホームページビルダー」は持っているのですが、使い方すらほとんど覚えていませんし、今回はメールも使います。

そのうちブログも欲しいとか言い出すかもしれませんし。

さて、比較ですが今回は順位をつけておきます。

ロリポ・・・1位

ステ・・・2位

さくら・・・3位

各社、丁寧なマニュアルが用意されていますが、ロリポップ!のマニュアルはちょっと群を抜いています。かなり細かいです。

私が使っている「ホームページビルダー」用のマニュアルは、3社とも用意されていましたわーい(嬉しい顔)

で、この順位ですがロリポは文句なしです。これでもか!というぐらい丁寧に用意されていますので、かなり安心です。

ですが正直言って2,3位は迷いました。

どちらも必要なことは一通り記載されているように感じますし、エラーメッセージに対しての対応もしっかりしています。

あえて言うなら、ステップサーバーでは「キーワード検索」ができるということと、その内容が初心者向けということぐらいでしょうか。

さくらインターネットの方が、FAQ内容なんかも詳しいかもしれません。だけど今の自分には、少々難しいんですね(お恥ずかしい話ですが)

もう少し自分がレベルアップして詳しくなれば、あるいは実際に使ってみれば、この順位も変わるかもしれません。

あくまでも、初心者が契約前の検討時に感じたことですので。

わかってないなぁ、と自分でも思いますのでご勘弁を。



【ユーザーサポート】

これが最後の注目点です。

やはり、ユーザーサポートは気になります。

実際に利用することはないのかもしれませんが、分からないときに聞くことができる場所があるというのは、それだけで安心できます。

ロリポ・・・2位

ステ・・・2位

さくら・・・1位

さくらインターネットを1位にしました。ロリポップと甲乙つけがたいのですが、さくらインターネットはなんとフリーダイアルの電話問い合わせができるんです。

それに対して、ロリポップはライブチャットでの問い合わせが可能です。

どちらも、かなりありがたいサービスです。



こうやって各項目で比較してると、やはり一長一短になるんですね。

ただ、だいたい決めました。おそらくバランスのとれたロリポップ!にすると思います。



漠然と考えていた頃よりも、ずいぶんと理解できました。

今なら友達に「おすすめのレンタルサーバは?」と聞かれても、自信を持って答えられそうです。

しかし、こうやってまとめてみると、自分の中でもスッキリするものですね。

自分の頭を整理するのにも使えます。



今回はずいぶん勉強になりました。


ランキング上位ブログはすごく参考になります。


(参考)
Click Here!

Click Here!


posted by egg at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルサーバー特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。