2005年05月29日

地震が来る・・・ってウワサ。

結構いろいろなところで話題になってますよね。
私も情報源を読んでみましたが、そこには「南関東圏で規模の大きい地震発生の可能性がある」と報告されています。

「地震前兆検知」実験観測情報 No.1391

かなり大騒ぎされていますが、この情報は公的機関から出されたものではありませんので、参考程度にしておいた方がいいかと思います。
いろんなところで、この情報自体がかなり湾曲されて伝えられているような例もあり、情報源の八ヶ岳南麓天文台ではその対応にかなり苦労されたようです。

※本日(5月29日)になって、HPの閉鎖を決定されたようですね。
公開HP閉鎖について

本当に残念です。
私には研究の難しいことは分かりませんが、発表の内容が「信念を持った調査」の結果であることは理解できます。

 確かに地震防災として役立つことができるなら、それを生かしながら観測
 研究を続けていくことが望ましいと考えますし、人間社会に還元されずに、
 論文だけ書けば良いとするのは、本当の科学のあり方ではないと思いますが、


閉鎖ページの中に、このような一文がありました。
この意見は大賛成です。
たとえ不確定であろうが、このような情報を提供してくださる方の思いには、人々への地震防災への気持ちがあるからでしょう。
社会に不安を与えるという批判もあるようですが、情報というのは受け取る人間の理解があって初めて成り立つものであり・・・

ええと、何を言いたいか分からなくなってきましたが、要するに私たちが行うべきことは、こういった情報を自分に置き換えて防災への心構えや備えを高めるということではないでしょうか。
情報の真偽を検証したり、発信者を責めたりするようなことではないでしょう。



と、ここまで書いて我が家をかえりみると、何の準備もしていないことに気づきました。
食料、水、最低限の衣類、懐中電灯にラジオ、救急セットなど必要なものはまとめておいた方がいいかもしれませんね。
いろいろと「避難用持ち出し袋」なるものが販売されていますが、ありゃ高い(笑)
自分で必要なものを用意し、まとめておいた方がいいと思います。



あまり安易に大騒ぎしない方がいいと思いつつ、ランキングへのご協力をお願いします。
posted by egg at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。