2005年07月04日

日付にH2タグは・・・大事なのか?

これってブログの標準仕様だと思うのですが、有効なんですかね。

最近、ちょっとずつSEOのことを調べてます。
webでいろんな人がSEOについて解説してくださってるのですが、私には難しくて何のことだか状態で・・・

とりあえず自分に理解できる範囲のことから、手をつけるようにします。
なかなか難しいのですが、何もしないよりはましかなということで。


で、自分のブログのソースを見てみました。
各記事の一番上に表示されている「日付」がH2タグで指定されているんですね。
たしかH1〜6タグは重要視されていると聞いたことがあったのですが・・・
見たところMT(ムーバブルタイプ)の標準画面もこうなっているので、Seesaaもそのまま設計されているのでしょうか。

これはやはり変えたい!


というわけで、少しいじってみることにしました。
私のつたない知識では心もとないですが、慎重に慎重に・・・
調整箇所はこの2点です。

・日付:H2タグ→通常の強調文字(span)へ
・記事タイトル:H3タグ→H2タグへ



えーと、まずはタグの変更から。

「デザイン→コンテンツ→記事」で、右上にある「コンテンツHTML編集」を選択。
テキスト内のH2部分をspanに、H3部分をH2に変更します。

これでよし。レイアウトは崩れましたが、ちゃんとソースが置き換わっていました。
で、続いてCSSの調整ですね。

まずH3部分(「H3{」と「H3 a{」の2箇所)の3を2に変更。
続いて元々のH2部分(H2{ })を丸ごと切り取り、下の方にある「.date」の上に貼り付けます。
両方の内容を見比べて、必要な部分を.dateの中に貼り付けて調整します。元H2の残骸はキレイにしておきましょう。

私の場合は、こんな感じにしました。

.date{
clear:left;
font-weight:bold;
font-size:14px;
text-align:left;
font-family:arial, Helvetica;
padding:5px;
color:#000;
}

これでなんとなく元通り。
細かいことをいうと、若干レイアウトが変わりましたが、余白とかその程度です。
私のレベルではこれで及第点とします(笑)



役に立つブログをランキング化させました。
posted by egg at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログのおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

