2005年07月20日

日本語はむずかしいや

世論調査の結果が、ニュースでいろいろやってましたね。
番組の内容は「青田刈り/青田買い」、「汚名挽回/汚名返上」が多かったけど、他にもいろいろと調査してたんですね。

一番気に入ったのは、この内容。
================================
これからの時代の敬語の在り方について、あなたの考えはどちらに近いか。

(a) 新しい時代にふさわしく,敬語は簡単で分かりやすいものであるべきだ。
(b) 敬語は伝統的な美しい日本語として,豊かな表現が大切にされるべきだ。
================================

全体的にaよりもbの方が支持されているのはいいとして、驚いたのは「16〜19歳」の男女の違い。

男性…(a)51.1% / (b)26.7%
女性…(a)28.9% / (b)55.3%


他の世代は、そんなに男女で大きな差はなかったんですが、この世代だけ完全に逆転しているんですよね。

これだけはっきりと違いが出ると、原因を探りたくなってしまいます。
私のようなアホには、さっぱり分かりませんが。


ちなみに最初の質問。
「汚名挽回」と答えた割合…44.1%(間違えました>自分)

くそう。



ランキング参加してます。よろしければポチッと下さいm(_)m
posted by egg at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。